■謹賀新年拉致巫女
巫女は縛って攫っちゃおうね(‾◡◝ )
2025年になりました。
明けましておめでとうございますm(_ _)m
2024年も沢山の人にお世話になりました。
いつも見てくれている方に支えられていることを実感しています。
新作を形にできるよう今年も制作を頑張って進めていこうと思います!
■最近の進捗
ここしばらくは新規機能を追加しつつ、既存のプログラム改修がメインでした。
はしごのギミックや野良敵がプレイヤー未発見状態の挙動などが実装されました。
探索の基本的な要素ですが、モーション位置合わせや入退場をどうやって実現するかがちょっと難しかったです。
昇降中ステートを新たに作成して実装してみました。
非接敵時の挙動バリエーションも増やしていきたいですね。
キャラ毎のアニメ指定システムを改修しました。
今まではステート毎のデータにアニメ名を指定していたのですが、そのままではデータがねずみ算式に増えていくのと、Spineの加算トラック表現にも対応できるようにする必要が出てきました。
イベント発火機能の改修
敗北イベントや小会話などのイベント処理を個々別に作っていたため、
管理が難しくならないようゲーム中のイベントをGameEventクラスに移行しました。
あわせて回想シーンを作る際、別シーンからイベントを指定実行できないと難しいということが分かったので設計も見直しました
・課題
今までHPMPのようなパラメータをView(グラフィックを載せたオブジェクト)に実装していたのですが、今後の機能追加にこれも厳しいことが分かったので、データ部分と切り離しが必要になりそうです。
プログラム部分の改修がメインなので絵面がどうしても地味になっちゃうのですが、
今後の制作に避けては通れないところなので、着実に改修しておこうと思います。
引き続き制作頑張ります!
▼拍手返信
>10/27 生 存 確 認
しぶとく生き抜いていきたい…!